イエズス会召命・活動物語り3

ローマでは10月から11月にかけて、新しい総長を選び、今後の方針を定めるため、イエズス会の総会が開かれ、世界中の80余りの管区、地区の代表として215名のイエズス会員が代議員として集まりました。その中から、幾人かの代議員に、イエズス会の活動を少し語っていただきましょう。

エティエンヌ・グリユー神父(西ヨーロッパ、フランス管区、54才)にお聞きします。

(聞き手:ローマにて佐久間勤神父)

Exif_JPEG_PICTURE

Q.いま取り組んでおられる使徒職は何ですか。

A.パリにあるイエズス会の神学部で教えています。担当科目は秘跡論などですが、研究課題としては物語りによる神学を目指しています。それは人々に現実体験を語ってもらい、その中に神学の新しい視点を見出そうとするものです。私が属しているイエズス会の共同体はパリの中心から電車で1時間ほどかかる郊外にあり、移民の家族も多く、ドラッグの問題などもあり、経済的にも厳しい地区です。数人の協働者とともに、地域の人々と友人となり、経験の分かち合いをしてもらいます。自分にとって信仰とは何か、希望とは、喜びとは、といったテーマで人々が心の思いを語るのに耳を傾けます。

Q.人々の物語に耳を傾けるのにはどんな意味があるのでしょうか。

A.フランスでもキリスト教信仰を次の世代に伝えることが困難になっていますが、家庭で祈ることが大切です。親たちが家で祈っているのを見て、子供たちは信仰を喜びとして受け継いでいけます。私の協働者たちが4年間かけて「家庭で祈る101のヒント」という祈りのガイドブックを作りました。家での祈りは3つのステップで進めます。まず親、子供たちがそれぞれ今経験していることを語り合うステップ。第二のステップは、それぞれの経験を象徴するような物を持ち寄って、それにまつわる思いを語り合うステップ。そして最後は聖書の言葉を聞いた入り神に願ったりする祈りのステップです。具体的には、まず、親たちは仕事場でのこと、子供たちは学校や友人と経験したことを分かち合います。第二ステップは典礼的はステップで、仕事で使う道具やメガネなど、友達と一緒に集めた木の実などを持ち寄ります。経験とシンボルを経て、祈りが実のあるものとなります。

Exif_JPEG_PICTURE

Q.イエズス会司祭になろうと思った動機はなにでしたか。

A.私が育った家庭はカトリックでしたので、幼いころは教会に通うのが好きでした。しかし公立学校に通いそこでの無神論的な雰囲気に影響されて、いつの間にか教会から離れていきました。また教会にもどったきっかけは、病院で献身的に働いている看護師の修道女たちとの出会いでした。病院という厳しい職場でも、現実をしっかり踏まえた喜びに満たされているその生き方に触れて、単なる合理的な価値を超えたものに目が開かれました。何か教会のためにできることはないかと考え、教区の召命の集いにも3年間参加するなどして探していたときにイエズス会員と出会いました。イグナチオの信仰の生き方に魅力を感じました。神に深く完全にゆだねることと、人間性を100%生かそうとすることとが一つになっているからです。

Q.イエズス会員としての喜びはなにでしょう。

A.神を知らずに生活できる現代に、キリスト教信仰を意味ある言葉で伝えるにはどうすればよいのかということが、私の課題です。その答えは日々の祈り、学校や共同体、協働者など人々との出会いの喜びにあると思います。そこに神の現存を感じるからです。日常のささやかなことに、イエスとともにいる喜び、神とともにいる喜びを感じるのです。人々にもこの喜びを伝えたいと願っています。

コメントを残す

