Exif_JPEG_PICTURE

聴くことを教えてください

73123_1438147275786_1296147082_31015630_2311406_n神よ、どうかわたしにおしえてください。
わたしのいちばん近くにいる人々、
家族、友だち、同僚の話すことを
本当に聴くことができるように。
彼らの話す言葉が何であっても、それは
「ありのままのわたしを受け入れてください。
わたしの言うことを聞いてください。」
という意味であることを、いつも心に留めておくことができるように助けてください。

あわれみ深い神よ、どうか教えてください。
わたしからずっと遠いところにいる人々、
希望を失った人々のささやき、
忘れ去られた人々の訴え、
悩み苦しむ人々の叫びを、
聴き取ることができるように。

IMG_0023 母なる神よ、教えてください。
わたしがわたし自身に耳を傾けることができるように。
恐れからもっと自由になって
わたしのいちばん深いところで聞こえている声に
信頼することができるよう
助けてください。
聖霊よ、どうかおしえてください。
あなたの声に耳をそばだてることができるように。
忙しいときも、退屈なときも、
確信があっても、疑いがあっても、
騒がしさの中でも、静けさの中でも。
主よ、どうかわたしに聴くことを教えてください。
アーメン。
ジョン・ベルトリ
(イエズス会司祭・カナダのゲルフ霊性センターにて黙想指導)

コメントを残す

