高校生のためのLife Orientation Programが行われました。

2013 LOP in Chapel 2   8月9~12日に、新築まもない東京上石神井「イエズス会黙想の家」で、高校生のためのライフ・オリエンテーション・プログラム(LOP)が行われました。栄光学園、六甲学院、広島学院、上智福岡の4つのイエズス会系中学・高等学校から高1,高2の26人の参加者と4人の引率の先生が集まり、10人以上のイエズス会神父、ブラザー、神学生たちと、合宿を行いました。

2013 LOP in the Eucharist12013 LOP on the road2013 LOP during meal

LOPは、四校の学生たちが、ゲームやセッションや東京散策の課外実習を通して、親しい交流を深め、自分について、社会について、超越的なものについての「気づき」(awareness)に触れるプログラムです。体験・学び・分かち合い・内省を深めることで、混迷する社会の中で確かな人生の進路(ライフ・オリエンテーション)を、ともに互いに考え学ぶ機会になりました。

2013 LOP planting a memorial tree 22013 LOP planting a memorial tree

プログラムの各セッションには神学生たちが率先して活躍し、元気な高校生たちと真っ正面から向き合って関わり、発見と快活さに満ちた四日間となりました。

コメントを残す

