イエスのみ心への祈り (アルペ神父)

Chalice 主よ、
「私たちの行動様式」についての黙想を通して、
わたしたちの行動様式の理想は、
あなたの行動様式であることを発見しました。
そこでいま、私の目をあなたに注ぎ、
福音書にあらわれるあなたの輝いたみ姿を、
信仰のまなざしでみつめさせてください。
できる限り、あなたがふるまわれたように行動し、
毎日の生活の中であなたに倣いたいと思います。
どうかあなたの心をもって感じ、
御父と人々を愛されたあなたの心の思いを、
私の心とすることができますように。

弟子たちの足を洗ったときのあなたの細やかな心、
あなたの人々へのまなざしの注ぎ方、
苦しんでいる人々のために
涙を流すまでの深い感情、そのあらわし方、
どうかこの“キリストの感覚(センス)”という恵みを
わたしたちにお与えください。
それはわたしたちの全生活を生かし、
あなたの精神に従ってふるまうことを教えてくれます。

あなたの「あり方」が今の「私たちのあり方」になり、
イグナチオの理想を実現できるようにお教えください。
あなたの同伴者、「もう一人のキリスト」となって、
神の御計画に協力する、あなたの共労者となれますように。

あなたの聖なる御母マリアに祈ります。IMG_0021
マリアからあなたは生まれ、
マリアと共に三十三年間を生き、
マリアは、あなたのあり方とふるまい方を
形づくり、育てるのに貢献されました。
マリアが私の中に、またすべての息子たちのうちに、
あなたのような、もう一人のイエスを
数多く形づくってくださいますように。

ペドロ・アルペ神父(元イエズス会総長)

コメントを残す

