イエズス会の司祭として(小山英之)

 上智大学外国語学部英語学科4年の11月に受洗、その2週間後の12月1日の寒い日の朝、英語、音声学やキリスト教の指導などさまざまな面でお世話になったフォーブス神父が教室で倒れた。ザビエルの祝日をはさんで12月4日に参列者のあふれる聖イグナチオ教会の葬儀ミサで学生を代表して弔辞を読んだ。その頃からイエズス会員になる可能性を感じ始めたが、結局それから約3年してイエズス会に入会した。当時の英語学科とその周辺には、イエズス会員も学生の中のカトリック学生も多かった。毎年受洗者がおり、上智大学のエトスが生き生きとしており、ある年のクリスマスには自分の将来洗礼を受ける予感がしていた。

 上智大学に入学しなければキリスト者になることも、イエズス会司祭になることもありえなかったであろう。教育の力は偉大であり、神の計画は神秘に満ちている。「一人ひとりは神から必要とされているかけがえのない存在であり、神は一人一人に計画を持っておられる」ということを実感させていただいた上智大学学生時代であった。  当時の上智大学学長は後にローマで大司教になったピタウ師、ヨハネ・パウロII世が教皇になってまもなくの、教会に聖霊が活発に働いていた時期と言えようか。イエズス会同期入会も7名であった。

 ヒロシマでの2年の充実した修練機の後、再び上智で哲学の勉強などを行う3年のポスト修練期を経て実習期間である中間期を広島学院で過ごした。神学の勉強はイングランドで行った。二人の韓国人神学生と共に充実した神学期を過ごしたが、楽な生活ではなかった。帰国後上智大学学生寮舎監などをし、1994年9月に司祭に叙階され、直後に再度イングランドへ。  イングランド、アイルランド共和国、北アイルランドを行き巡り、英語圏の研究からエスニック関係、北アイルランド紛争といったテーマの研究へと導かれていった。イングランドでの勉学中には、コヴェントリーのカトリック教会やロンドン・カトリック日本人会で教会司牧の経験もさせていただき、1995年戦争終結50年の節目の年には8月6日に有名なコヴェントリーのアングリカンのカテドラルで説教する機会も持った。北アイルランドでは、紛争の激しい地域で働く、地域のニーズに仕える司祭・ブラザーに接し社会正義への眼を大いに開かせていただいた。2001年に帰国、それ以来上智大学で教鞭をとっている。  この間、さまざまのことを経験し、困難にも遭遇したが、進むべき方向性を確認し、いやしと力をいただいたのは、年に1度の8日間の霊操のおかげである。

 今現在、平和学、エスニック関係論、教会の社会教説、アイルランド研究、愛の人間学などの授業を行い、キャンパスミニストリーとして、ミサを司式し、キリスト教入門講座を担当し、長崎巡礼、ルルド、ロヨラ、ハビエル巡礼の引率、講演会・黙想会などさまざまなことを企画・運営している。さらにグローバル・コンサーン研究所の所員として難民支援を行い、日曜日にはフィリピン人中心の英語ミサに出かけたりしている。こうした多様な使徒職に統一感を与えてくれているのはイエズス会の司祭職である。洗礼を授ける機会にも恵まれるが、洗礼を受けて信者になるだけでなく、社会的な眼を持った信仰者の育成が目標である。イエズス会の存在理由は、「信仰への奉仕と正義の促進」であり、それに沿った教育を目指しているが、その両側面を兼ね備えた人材を育てるのは容易なことではない。  2001年以来上智大学内にあるS・Jハウスで生活をしているが、かつての恩師たちや多くの先輩会員と生活できるのは大きな喜びであり、さらにイエズス会員以外の親しい友にも恵まれ、おかげでどれほど豊かな生活を送れていることか。

 「私はなぜ司祭になったか」、それは神秘であり、何よりも神からの招きであるが、自分の方からの動きを述べれば、1979年12月以降すーっと視界に入ってきた、自分に用意された道を歩みたい、上智大学の生き生きとしたエトスの中で在学時代に接した、フォーブス神父、エヴァレット神父の全き献身の姿に倣いたいということだったのではないかと思う。これまでもそうであったように、神が始めた業は、それを全うする恵みも与えてくださると信じている。

*************************************************

小山英之神父は、1983年入会、1994年司祭叙階。現在、上智大学神学部准教授。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

イエズス会召命促進チームの新Blog

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。