Pope-Francis-and-Superior-General-Nicolas

イエズス会とは?

イエズス会を紹介する映像はこちらをクリック。

stIgnatius イエズス会(Societas Iesu/Society of Jesus)は、聖イグナチオ・デ・ロヨラと聖フランシスコ・ザビエルを含む7人の同志たちによって設立された男子修道会です。

創立者聖イグナチオはスペイン・バスク地方の一領主の子として生まれ、長じて宮廷に仕え、軍務に服しました。しかしあるときフランス軍との戦闘で重傷を負い、療養中に回心の体験を得て、エルサレムへの巡礼に出ます。その途中、バルセロナ近郊のマンレサの洞窟で霊的修行を行い、その時の経験に基づいて編み出された「霊操」という祈りの方法が、今日まで伝えられてきています。

その後1534年にイグナチオと6人の同志たちは、パリで誓願を立てました。修道会として教会から認可を得たのは1540年です。最初の会員たちが「イエズス会」という呼称を選んだとき、「十字架の担うキリストを頭とし、そのイエスとともに働く者たちのグループ」という意味がそこに込められていました。創立時以来の国際的性格を、グローバル化の進む現代にますます生かしながら、教育、研究、教会、社会、霊的指導などの現場で、多彩な使徒職活動を展開しています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

イエズス会召命促進チームの新Blog

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。